博多華丸のモノマネでお馴染み。あの『ロウリュ』を熊本菊陽で味わってきた

旅行

本ページはアフィリエイト広告を利用しています

みなさん『ロウリュ』って知ってますか?

ロウリュとは博多華丸のものまねでおなじみのアレ

サウナ内で蒸気を大量に発生させてそれを人に扇ぎかけるというなかなか理解しがたいサービスです。

GW序盤、そのロウリュを熊本の菊陽にある『あがんなっせ』というスーパー銭湯的施設に味わいに行ってきました。

スポンサーリンク

日に3回、時間ジャストに始まるロウリュ

ロウリュのサービスは温泉内にあるサウナ室にて

  • 11時30分
  • 15時30分
  • 21時30分

に行われていました。

遅れたらダメだけど、早く入りすぎてサウナに熱されるのも嫌だったんで5分前に入って待ってたらほんとに時間ジャストで開始。

5分早めに入った事をちょっと後悔しましたね。

※ロウリュだけ味わいたい人はギリギリに入りましょう(サウナ熱いんで)

スポンサーリンク

安眠効果とかどうでもいい、蒸気だけでもうヤバイ

まずは担当の方が先ほど挙げた動画のような説明をしつつ、部屋の一角にある熱々のサウナストーンにラベンダー入りの水をぶっかけ。

これだけで体感温度が一気に上昇。正直この段階で「ここに居て(体的に)大丈夫か?」と迷うレベル

担当の方が「ラベンダーには安眠効果があり・・・」とかいってるけど、そんな安眠効果なんか気にしてる場合じゃないw

この時点で尋常じゃない量の汗がでてますからねw

スポンサーリンク

団扇で更に追い込んでいく

その後、団扇で1人5回ずつ扇いでくるんですけどこれがきっつい。

団扇で扇ぐっていっても全く涼しくない。本当に熱波。あっつい。

サウナの中で自分の番が来るまで耐えるのもきつければ、他の人を扇いだ熱波がくるだけで辛い。

そして、いざ自分の番になって熱波を味わった時は「ああ、人間ってこれだけ熱く感じてもすぐには死なないんだな」と思うレベルに熱かった。

全員を扇ぎ終わった後は「おかわりいかがですか?」と言われましたけど、耐えれなかったんでこの時点で退場!

結局15人くらいがサウナ室にいましたけど、半数くらいはおかわりせずに出てましたね・・・いやあれは辛い・・・。

すぐ外にでてクールダウンしていると、ロウリュのおかげで濡れた髪の毛が若干乾いてることに驚きました。あれ、俺サウナ入ってたんじゃなかったっけ?

かなり強烈な体験でしたね。2度目は・・・いいかな・・・。

おまけ

ちなみに、公式ページには

「体の負担が少なくサウナが苦手な人も大丈夫」

ってあったけど絶対嘘だろ!!むしろ負担しか感じねえぞあれ!!!

気になった人は是非行ってみてね!

参考サイト

熊本市の日帰り温泉・スパ|あがんなっせ(菊南温泉スパリゾート)

コメント

タイトルとURLをコピーしました