[今日の雑記]『トラック?トレーラー?』『本当に動画編集が終わらない』

日記・雑記

本ページはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

トラック?トレーラー?

名古屋の昭和区で重機が落下し、店舗アーケードをなぎ倒したという事故。

見た目のインパクトが大きく一歩間違えば大惨事・・・人命が関わっていないだけで正直大惨事だとは思うんだけど、ということで「これはヒドイな・・・」とおもってニュース記事を読んでいた。

で、コメント欄に目をやると

「どう見てもトレーラーじゃなくトラック」

というコメントがトップに来ており、

「あれ、トラックとトレーラーの違いって何だ?」

と思ったのでちょっと調べてみた。

定義としては、

『トラックは貨物自動車』

『トレーラーはその中の牽引車(厳密には牽引するのがトラクター、牽引されるのがトレーラー)』

というものだった。

だいたいは「折れ曲がらない=トラック」「折れ曲がる=トレーラー」と考えてよさそう。

ただしトレーラーでもややこしいものがあるようで、フルトレーラーという種類のトレーラーを運搬するトラクターは見た目がただのトラックなので正直見分けがつかない。

※一般的なものは見た目がカワイイトラクターに大きなトレーラーがついているやつ。

これを踏まえてニュース映像を見た感じ、折れ曲がる気配はないので可能性があるのは

「トラック or フルトレーラー用のトラクター」

なんだろうな。

まあ、この状態なら『トラック』って認識でいいんじゃないだろうか・・・。

スポンサーリンク

本当に動画編集が終わらない

今日も約8時間、動画編集をしていた。

やっとある程度の形にはなったけど、まだまだ調整はしないといけない。ようするに終わってない。

てことで、今までの16時間にプラスしてさらにかかるってことか・・・。

・・・途方もないなこれw

コメント

タイトルとURLをコピーしました