CSSがこんなにできる子だとは思ってなかった[今日の雑記]

サイト/ブログ運営

本ページはアフィリエイト広告を利用しています

今日は2時間半ほどhtmlとcssの勉強をしていた。

↑の本で勉強していて、その内容は「架空のサイトを実際に作る中で学んでいこう!」というもの。

「htmlで骨格を作ってCSSでデザインする」っていう流れをいくつか繰り返してるけど、CSSでここまでデザインできるものだとは思わなかった。

大学の時にhtmlとCSSを使って自分のサイトを作るって授業があって、その時もCSSを使ってほんの少しのデザインはしてたけどそれとは雲泥の差

実際に作ったものだと、↓がhtmlのみ。

で、↓がCSSでデザイン後。

画像の有無もあるけど、ほぼ同じ素材をCSSで弄くるとこれだけ変わると分かると非常にモチベーションが上がる。

まあ、今はほぼほぼ本に書かれたコードをなぞって書いているだけで、自分でデザインを決めてそれを元にしてコーディングするまでにはまだまだ時間がかかるだろうけど、習熟したらここまでやれると分かったのは良い経験になった。

しかし、今になって振り返ると大学の時はどれだけ適当に講義受けてたかが分かるな・・・本当にやる気なかったな・・・。

あの環境でもったいないことしたとは思うけど、なかば義務感で行ってたみたいなもんだしそんなもんだな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました