気持ちは分かるけど、とりあえずやるしか・・・[今日の雑記]

日記・雑記

本ページはアフィリエイト広告を利用しています

今日は、今までの記事を一覧にする作業を久々にしていた。

『現状のブログデザインだと目的の情報に辿り付きにくいし、それぞれの繋がりも分かりにくい』

『それらが改善されたデザインにしたいけど、そもそもどんな記事書いてるんだ?』

『まずは今まで書いた記事を洗い出すか』

ってことを今年の1月くらいに考えて、作業を始めた。

おおざっぱにジャンル分けしたエクセルに記事タイトルとURLをはっつけていくだけなので、一覧にする作業自体はほとんど時間がかからないはずなんだけどなんだかんだで2ヶ月3ヶ月と引き伸ばし・・・。

で、やっと今日その作業が終わった。

いうても、その作業をした時間は累計で5時間に満たないと思う。

実際、今日も2年分くらいが2時間しない内に終わったし・・・。

なぜたったこれだけの作業をここまで敬遠して引き延ばしてしまうのか?

だいたいの原因は「これやって意味あるの?」って思っちゃうから。やる前もやってる最中も。

前も雑記で書いた覚えがあるけど、自信がないし余裕がないからこの思考が発生すると思ってる。

自信がない→これをやって次につながるという自信がないから作業に踏み出せない、続かない

余裕がない→次につながらなかったとして挽回できる金と時間の余裕がない(と思ってる)

って感じ。

結果、行動を完遂できないんで結果が分からない上に時間は過ぎて、自信もつかず余裕もなくなりさらに追い詰められていくという・・・。

今現在が自分も他人も信用できない状態だからなにかを信じて突っ走ることも難しい。いやほんと。

こういう状況を考えると、やっぱ宗教って強いなと思う。神様は絶対にいなくならないからね。

信じれば救われるってのは割りとガチな話だと思う。

まあ神に縋るのはなんか癪だから絶対しないけど。

となると、最終的に「気持ちは分かるけどとりあえずやりなさい。それしかないよ。」って話しになるんだ・・・やり続けるしかないんだ・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました