[今日の雑記]『南九州のツーリング動画編集開始』『自分の限界のちょい先くらいが一番楽しい』

日記・雑記

本ページはアフィリエイト広告を利用しています

昼に寝て、18時におきる。

・・・いつも通りだな!

スポンサーリンク

やっと南九州のツーリング動画を編集し始める

去年の4月の南九州ツーリング

その動画編集をやっと始めました。

触るのがめちゃくそ遅く(約10ヶ月)なりましたけど、正直動画の見どころ探しから編集を考えると気が重いwww

ブログ記事にまとめた見所と、走行動画の見所は違うからある程度動画の全体を見ないといけない。

しかも見所のみ撮影してた北海道と違って、南九州の時は走行時はほぼ全て録画してたから動画時間がはんぱねぇwww

まあ、少しずつやっていきます。

・・・とかいってたら多分いつまでたっても終わらないので、今週でとにかく雛形作って1日目を作り終わるぞ!

スポンサーリンク

自分の限界のちょい先くらいが一番楽しい

『Warhammer: Vemintide 2』っていうCOOPゲー。

最低難易度で1周目をクリアしたんで、1つ難易度を上げて2週目を開始しました。

1周目をやった時、最初の方は全滅も何度かして

「いや、これ難しすぎない?やるゲーム間違えた?」

なんて思っていたものの最後のほうになってくると慣れて少し物足りなくなってきてました

難しすぎたり、物足りなかったりすると楽しさも減るもんで、最初や最後はそれ以外と比べると楽しさの質が落ちてましたねw

ただ、難易度を1つ上げた2週目はそれらの状況が変わってくるわけで。

1周目で慣れて分かっているステージのはずなのに、同じようにやると惜しいけど勝てない

なので、より集中したり戦法を考えることでなんとか勝てる

この、

『あとちょっとでできそう→できた!』

のサイクルを繰り返してる時がやりがいあるし楽しいんかなとゲームしながら感じてました。

これ、以前の雑記で紹介した『発達の最近接領域』と似てますよね。

今回の話でいうと『もうちょっとでできそう』が一番左で、『難しすぎ!』が真ん中、『慣れて物足りなくなってきた』が一番右。

良いゲームはそのあたり上手く考えられてるんであんまり意識してなくてもいいんですけど、生活する上ではできるだけ考えてこの状態にもっていきたいですねー。

俺は今明らかに『物足りない』の方にいっちゃってるんで・・・とりあえず動画編集にチャレンジしとこ・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました