アニマックスのライブ『ANIMAX MUSIX 2017 横浜』に参加して来た!

映画,アニメ

本ページはアフィリエイト広告を利用しています

11月23日、もはや毎年恒例になっているアニマックスのライブ『ANIMAX MUSIX 2017 横浜』に行ってきました!通算4回目!

前日入りして、物販の列並びからライブ最後の大合唱まで参加してきたので、その一部始終をご紹介したいと思います!

2016年のライブの感想はこちら

スポンサーリンク

冬の雨の物販はツライ

前日(22日)の夜は「早めに並ぶか~。」なんて話してたんですが、なんだかんだしてたら午前3時くらいに寝ることになったので「朝早くに並ぶのは無理!」と物販開始の9時ごろに並ぶことにして就寝。

朝飯をすませて9時過ぎに行くと、すでに行列は会場の裏手までのびてましたw

時期が時期だけに寒いのはもちろんのこと天気はあいにくの雨。ホテルの受付でお借りしたちっさいビニール傘をさしながら1時間ほど待ってました。

列に並んでおいて言うことじゃないかもしれませんが、今回の物販では何を買うか迷いました。

流石に何も買わないのは記念に残るものがないし、かといってTシャツやタオルは以前買ったもので充分だし・・・。

てなわけで、買ったものはトートバックとペンライト入れ。これならまだ使い道があるし記念にもなる!問題ないな!!

スポンサーリンク

段々と警備が厳重になってついにはオンリーイベントになったDJブース

物販後に入った会場では、軽くイベントを見て廻りました。

例年通りのカラオケブースやDJブースはもちろんありましたが、DJブースがほぼ完全に柵に覆われて2階の端っこになってたのには笑ったw

一緒にいた友達が「ライブ後にDJイベントオンリーで何かやるらしいよ。」ってなこと言ってたんで後で調べたら本当にやってた。

SPECIAL | ANIMAX MUSIX | ANIMAX(ページ最下部に詳細あり)

出世したなDJブース・・・。

他には、チケットもっている人が参加できる抽選があったけど、あえなくハズレ。PS4欲しかった・・・。

あと、音楽関係者御用達の『ジャストイヤー』のブースがあったんで、試しに聴いてみたんですけどいつも聞いてるイヤホンとの違いが分からんな!

どちらにせよ30万近くかかるイヤホンなんて買える訳ないけどな!!

Sony Japan | Just ear テイラーメイドイヤホン

一通りまわった後は、ホテルに戻って開演時間まで寝てましたw

さすがに5時間弱の睡眠時間では開演まで耐えられんwこういうときにホテルが近くにあるって便利だよね!

スポンサーリンク

ライブの内容

昼寝した後は開演時間30分前くらいに会場へ。席は画像のD席の中央あたり。通路最前列だったんでかなり騒ぎやすかったw

出典:Aパターン | 座席案内 | 横浜アリーナ

開演前には、カラオケのDAMの企画で優勝した人が歌ってたけど、素人感を感じない上手さだった!

で、ライブ開始。

セットリストとかは調べれば出てくるのでおいといて、個人的に気になったところをいくつか。

まず、『声出せ!セレクション』って企画が良かった!

歌詞の字幕とともに声だしの字幕、タイミングも表示されていて、『初めて聞くような曲でもなんとなく叫んで騒げる』という初心者でも楽しめる仕様になってましたからねw

個人的には、この企画の中で『ふわふわ時間』や、『劇帝』があったのが個人的に楽しかった!

『ふわふわ時間』とか何年前かな・・・。「ラップwwww」って笑ってたのが懐かしい・・・。

友達は前日にパチンコで打っていた『シンフォギア』が演奏されてえらい興奮してたなぁ・・・。

毎年恒例の『ファンセレクション』企画ではワルキューレの曲や『New Game!!』の『SAKURAスキップ』が演奏されたのも良かった。

今年はもう一つ、『実写映画化された人気アニメ』企画として、『メリッサ』に『光るなら』、『三分の一の純情な感情』なんかも演奏されてもう大歓喜ですよ。

企画以外で記憶に残ったのは、angelaの『夏色サマー』なんかはすっごいバナナだった。何言ってるかは分からないと思うけどw

それと、やっぱりJUNNAが上手かった『魔法使いの嫁』のOP映像と共に『Here』聞けたのは感動したね~。

んで、ラストアーティストのfripSideが最初に『とある』メドレーもってきたのは非常に盛り上がって(個人的に)良かったです。その後の曲は知らんかったけど適当に盛り上がれたしな!

残念だったのは、シークレットゲスト。グループの解散(卒業?)が近いということで、個人的によく知らないアーティストがきて知らない曲を歌ったんでいまいち盛り上がれなかったかな。

以前ゲストで出たミッチーとか、しょこたんとか、そういう類のゲストを想定してたんでそこの落差がね・・・。

アーティストの挨拶も終わった後のみんなで大合唱がけもフレの『ようこそジャパリパークへ』ってのもいいラストだった。

ライブと関係ないけど、けもフレ良いアニメだからみんな見たほうがいいよ!3話くらいまでは我慢して見てね!!

by カエレバ

まとめ

物販は例年通りとして、DJブースの躍進には驚きましたね・・・。正直、騒いで楽しむならDJブースがうってつけですしねw

ライブ自体は、今年は運営側が盛り上がれるように配慮していた部分(字幕や企画)も増えていたので、アニマックスライブが初めてだったり、「アニメ好きだけどそんな大量には見ないよ!」ってな人でも楽しめるようなライブだったんじゃないかと思います。

個人的には、それに増して『アニメをよく見ていた&予習をしていた』おかげでセトリの半分くらいは知っている曲だったんで、例年よりも盛り上がれたライブでした!

ライブの模様はスカパーで2018年2月にBSスカパー!で、2018年3月4日(日)・11日(日)にアニマックスで放送するようです。

DVDなどの販売はないようなので、ライブの模様が気になる方は契約して見るしかないようです。一回契約して見てみるか・・・。

今なら2週間お試しで見られます! スカパー!簡単申込

コメント

タイトルとURLをコピーしました