『10日44時間に及ぶ確定申告終了!!』『PS4リモートプレイ神アプデ』[今日の雑記]

日記・雑記

本ページはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

10日44時間に及ぶ確定申告終了!!

やっと2018年分の確定申告が終了しました。

結局2018年中にやっていたのは領収証管理だけだったんで、仕訳の科目や方法を思い出したり記帳したりズレを修正したりでえらく時間をとっちゃいました。

加えて今年からは青色申告にもしてたんで・・・色々作業が重なりましたね~。

ってことで、ざっと確定申告にかかった日数と時間を計算したところ、10日間で2630分!

約44時間かかってましたwww

やっぱりかなり時間かかりましたね。まあ12月終わりからやってた前回に比べたら大分マシですけど。

終わった今の時点なら「1日8時間やれば6日、9時間やれば5日で終わる」って考えられるんでまだやる気もでるんですけど、やる前は予測も立たないんで「これどこまでやったら終わるの・・・?」としか考えられなくてなかなか本腰いれてやりにくいんですよねー。

そのあたりも含めて『大きな作業はとにかく分割してちょくちょくやらないと後で大変な苦労が待ってる』てのが身に染みたんで、今年はせめて2、3ヶ月単位で帳簿付けやらをやっていこうと思います。

3ヶ月単位でやるとして、44時間/4で約11時間。3ヶ月のうちの1日11時間を帳簿付けに費やしたら大丈夫ってことかな・・・?

まあ毎日10分時間とったら終わる話でもあるんですけどね・・・w

あと、e-taxのID/パスワード方式はすっごい助かりました。

マイナンバーカードやリーダーいらないし電子証明書も必要ないし、税務署にいかなくていいし書類も添付しなくていいし最高。

来年のためにもしっかりまとめて記事にしとこ。

スポンサーリンク

PS4リモートプレイ神アプデ

そんな感じで確定申告をe-taxで終わらせたんで、解放感そのままにネットサーフィンしてたら『iOSでPS4のリモートプレイが可能に』って記事を発見。

「え!おもしろそうじゃん!!」ってことで勢いづいて、そのまま記事にまとめちゃいました[PS4]コントローラーが足りなくてもiPhone/iPadで2人プレイできる?『PS4 Remote Play』でやってみた』。

簡単にリモートプレイできて、そこそこゲームも遊べそうだしコントローラー1つしかなくても2人プレイできそうだしでほんと神アップデートだなと感心しました。

実際、家の中でどこでもプレイできると考えるとちょっとワクワクしますもんね!

ただ、iPhoneでやるのは画面の大きさ的に結構厳しいので、実質iPad向けかなとは思いますけどねw

コメント

タイトルとURLをコピーしました