[熊本県山鹿市]落ち着いた雰囲気で味わえる!確かな味の蕎麦や天ぷら『蕎麦処 月の家』[平山温泉]

グルメ

本ページはアフィリエイト広告を利用しています

先日、久々に家族で温泉に行ってきました。

熊本県の北部、山鹿市にある平山温泉にいってきたんですが、まあその温泉はおいといて。

今回はその時に夕食で立ち寄った『蕎麦処 月の家』についてご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

平山温泉に近く、温かみのある外観。駐車場も充分

お店は平山温泉の温泉・温泉宿から車で数分で着く距離にあります。

県道195号線を平山温泉に向かって走っていくと、道沿いに見えるので簡単にわかるかと思います。

外観はあたたかみのある和風の平屋建て。

砂利の敷かれた駐車場があり、15台ほどおけるようになってます。

スポンサーリンク

店内の様子・席数・料理・メニューなど

落ち着いた和風な店内

土曜日の18時前に来店。店内には家族連れが1組ほど。

内装はまさに和風。梁が見える天井に、提灯のような丸い灯りがぶらさげてあり落ち着いた雰囲気です。

板張りの席が6つほど、テーブル席が2つほどありました。

二八そば、十割そばを中心としたメニュー

メニューはもちろんそばが中心。

天ざるそばやおろしそばなど、様々な種類のそばそれぞれで、二八そばか十割そばかが選べます。

ごはんや天丼がついたセットや定食もあります。

もちろんソフトドリンクやお酒もあります。甘味もありました。

今回は、天ぷらそばの十割そば(\1600)を注文してみることに。

初めての十割そば

10分少々で天ぷらそば(十割)が到着しました。

天ぷらは盛り合わせの状態でいただけます。

ちなみに天ぷらの種類は手前から『ピーマン・舞茸・にんじん、さつまいも、えび×2』でした。

この天ぷら、揚げたてさくさくで旨かったです!えびも衣薄めで味がしっかりしてて旨い!以前いったばじる亭のエビフライ思い出しました。

そして、肝心の十割そばがこちら。

十割そばだけだと分からないので、二八そばと比較してみましょう。

その二八そばがこちら。

まず見た目でいうと、色があからさまに違います。二八そばはまさに普通に頼むそばです。白っぽい感じ。十割そばはどちらかというと黒に近いグレー

また、麺の太さも二八そばは普通の太さ(細め)で、十割そばは少し太めでちょっと不揃い。

食べ比べてみると、そばの風味は十割そばの方が若干強いです。ところどころにこまかーいそば殻?が入っているのか分かりませんが、それが時々そばの風味を強く感じさせます。

もっとものすごいそばの風味がするのかと思ったんですが、案外そうでもないんですね。

今回十割そばを初めて食べましたが、そば好きの自分としてはかなり好みの味でした。

料金は「二八→十割」で+200円なので、どちらにするかはどれだけ十割そばが食べたいかによると思いますw

二八そばも十割そばもどちらもおいしいので、これはもう好みの問題ですね!

出汁は薄口ですけどしっかり味のついた出汁でした。

ちなみに、出される温かいお茶からもそばの香りがしたので、たぶんそば茶だと思います

まさにそば尽くしで大満足。

ちなみに、僕は今回の天ぷらそばでお腹一杯になりました。参考まで。

スポンサーリンク

まとめ

とりあえず、人生初の十割そばは旨かったです。

メニューを見たときは正直「おっ、高いな」と思った値段でしたが、天ぷらと蕎麦食べたら納得のお値段でした。お店の雰囲気もいいですしね。

平山温泉に行ったらまた立ち寄りたいお店です!

  • 駐車場:約15台
  • 席数:4人掛け板張り席×6、4人掛けテーブル席×2くらい
  • メニュー:かけそば \700、天ざるそば \1400(十割そばの場合+\200)、その他
  • 営業時間:11:00~20:00 (O.S. 19:30)
  • 定休日:水曜日
  • 住所:
  • 電話番号:0968-43-3232

コメント

タイトルとURLをコピーしました