ほとばしる中華感!品数豊富で安くて旨い!日替わり定食がすごい中華料理屋『一八飯店』[福岡県飯塚市]

グルメ

本ページはアフィリエイト広告を利用しています

用事で福岡県の飯塚市に行く機会があったんですが、その時の連れと昼飯に何を食べるかという話になりました。

飯塚在住の連れに聞いてみると、色々な案がでてきましたが、その中にでてきた中華料理屋に惹かれたので行ってみました!

そこで今回は、福岡県飯塚市にある中華料理屋『一八飯店』を紹介したいと思います。

スポンサーリンク

新飯塚駅から約1km。まさに中華料理屋な外観

お店は、新飯塚駅から約1km。少し住宅地に入った場所にあります。

具体的には、県道402号線の第二中学校前交差点を北に曲がると道なりに行った左側にあります。

けっこう分かりにくいのでナビ推奨!

到着してみると、外観はまさに中華!目立つなぁw

駐車場は、店舗前(舗装)と店舗向かい(無舗装)の空き地にあります。全部で16台分くらいでしょうか?

スポンサーリンク

店内の様子・席数・料理・メニューなど

大人気&ほとばしる中華な雰囲気

平日の13時半頃に来店。

この時間でも待っているお客さんが2組ほど。店内に入り名簿に名前を書いておきます。

店内のレジ前には椅子が10脚ほど置いてあり、そこに座って待てるようになっていました。

そこで待っている間にも数組のお客さんが来店・・・すごい・・・。待ち時間は15分くらいだったと思います。

ちなみに内装は外観に負けず劣らず、とても中華な雰囲気。

席数は約30席。半個室のテーブル席や座敷席などがありました。

基本の中華料理+安いのに品数豊富な日替わり定食

中華屋らしい定食(マーボー豆腐定食やエビチリ定食)も約750円(税込)くらいであるのですが、ここは何と言っても日替わり定食がすごいw

ランチタイムの11:00~15:00限定ですが、メイン1品に小鉢が2品、サラダ、ご飯、スープにごま団子orアイスorソフトドリンクがついて594円です。ご飯も大盛にできるし。びっくり。

メインはその日によって変わるようで、この日は鶏肉の甘酢がけ。おいしそうだったので、今回はこの日替わり定食とエビチリを注文しました。

品数多すぎな日替わり定食&優しいエビチリ

席に着いて10分ほどで料理が到着。

日替わり定食がこちら。

注文する前から分かっていましたが、改めてみるとやっぱり品数がすごい!

画像左上から時計周りに、卵スープ・サラダ&杏仁豆腐・生春巻き・鶏肉の甘酢かけ・厚揚げと肉やごぼうの煮物・ご飯です。

これに、デザートのごま団子がつきます。

「これ杏仁豆腐にごま団子ってデザート2つやんけ!」って思いましたが、それは置いといて。

実際に食べてみると、しっかりとした味付けで旨い!

鶏肉の甘酢は酢豚みたいな感じで甘みと酸味がちょうど良いですし、生春巻きは甘辛いソースでしっかり食べ応えがあって、煮物も少し甘めの味が染みてて・・・。

明らかにご飯に対しておかずが過剰でしたが、おかずも量が多いのでご飯大盛にすると多分食べきれないw

デザートのごま団子はごまの風味が強く、ごまのサクサクの食感と、中の餅のしっとり食感がいい感じでした。餡子もなかなかずっしり入っていた気がします

そしてもう一品のエビチリ。

こちらも甘酸っぱい味付けで、辛さ成分がありませんでした。全体的に甘めの味付けなんですかね?

おいしかったんですけど、辛さがない分、鶏肉の甘酢と味がかぶっちゃってあまり箸が進みませんでしたw

日替わり定食+エビチリを食べるともうお腹一杯!ごちそうさまでした。

スポンサーリンク

まとめ

この値段で、この品数で、この量はいいですね!1時過ぎというランチタイムと多少ずれた時間でも人が多いのは納得できます。

そして味も良いってことで、個人的には文句なしです。

1つだけ言うならエビチリは辛さ成分が欲しかったですねw

多分、味がかぶっちゃうので鶏肉の甘酢や酢豚、エビチリは一緒に頼まないほうがいいかも?

ですが、また飯塚に行く機会があれば是非行きたい!そんなお店でした!おすすめ!

  • 駐車場:約16台
  • 席数:半個室のテーブル席や座敷席など約30席
  • メニュー:マーボー・エビチリなど各種定食 約\750、日替わり定食 \594 など
  • 営業時間:11:00~15:00(ランチ)、17:00~22:00(O.S. 21:30)
  • 定休日:月曜日
  • 住所:福岡県飯塚市柏の森92
  • 電話番号:0948-25-1771

コメント

タイトルとURLをコピーしました