『確定申告作業やっと開始』[今日の雑記]

日記・雑記

本ページはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

確定申告作業やっと開始

色々とひと段落ついた&期限もそろそろやばいんで、確定申告に向けた作業を開始。

開始したんだけど、結局去年の確定申告以降帳簿付けもまともにしていないのでまずは色々と思い出すことからスタート。

前回が初めての確定申告で色々と調べたりぶっつけ本番でやることが多かったのに対し、今回は2回目なのでいうてそんな大変じゃないやろと思ってたけどやっぱり大変。

領収証や書類集めに帳簿付け、収益の確認などとりあえず思いついた作業だけでも「あぁ・・・」ってなる感じ。

前回残してた資料を見ながら思い出してる最中なんで他にも忘れている可能性があるのは大。

いったいどれだけ作業が残ってるのか・・・あ、そういえばサーバー代数年分先払いで処理してたな。あれどうすれば良かったっけ・・・。

正直大丈夫なんかと思うけどとりあえずやらないと終わらないんでやります。

まずは前年分の売上の集計から。それすらやってないんでどれだけ何もしてないかが分かるw

分かりきってた事だけど、やっぱり1ヶ月毎にできる事はしてないといかんなー。

利益の確定と領収証まとめと出来る限りの記帳くらいはしとかないと、作業的にも記憶的にも確定申告直前の作業が辛すぎる。

ギリギリだと大変なことになるってこれで2度身に染みたから、3度目になる今年からはちゃんと前もって作業やる・・・やるぞ・・・(フラグ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました