『やっと自分で休む日を決められる』『無謀に見えても少しずつ最適化するといける?』[今日の雑記]

日記・雑記

本ページはアフィリエイト広告を利用しています

考えすぎ感もあるけど考えずにはいられない。

スポンサーリンク

やっと自分で休む日を決められる

ここ数年全く休日を意識せずに過ごしてきたので以前までの土日の概念はもう崩壊済み。

加えて『一週間のうちこの日は休む!』なんてことも決めてなかったので、どうも毎日が淡々と、常に軽く負荷がかかっている感覚で過ぎていっていた。

自分から休めないのは、達成したい目標はあれどそこに至るプロセスがない(分からない)ので「とにかく何かをしていかないと」という意識になり、「もうこの日は休む!」と割り切れないから。

じゃあ決めろってことになるんだけど、仮にそのプロセスを他人に示されても今の状態だとイマイチ信用できない。信頼できる他人に示された道を進んで最終的にお釈迦になったトラウマがあるのでまだそこから抜け切れていない。

かといって自分で目標とプロセスを仮定するって方法もイマイチ信用できない。自分に自信がないので「これが間違ってたら時間ムダやん・・・どうしよう・・・。」感が強くなかなか自分の目標まで実行できない。

※ここでいう自信は外部評価に拠らないいわゆる『根拠のない自信』。自尊心みたいな

一番良いのは「このあたりを上手くミックスすること」だと思ってるけど、その良い意味でバランスのとれた状態悪い意味で中途半端な状態を維持するのも自分は中々難しいらしい。

結局、トラウマと「自分のしたいことを失敗成功問わずそのままやり切った」という経験がなくなんにしても自信がないからこのあたりから抜け切れないってのが問題か。以前言ってた『成功失敗の価値観』もあると思うけど。

これらを解決するには自信をつけなきゃってことで、

『その自信はやることでしか身に付かない→ステップバイステップで→その手法に慣れてない→それでもとにかくやるしかない』

に最終的に行き着くんだよな。うん。

そう考えてとにかくやって少しずつ自信を重ねていってる中で、昨日はほぼ一日中ゲーム、今日は昼過ぎに起きてブログもほどほどにあとはゲームと非常に休日っぽい2日間を過ごした。

そこで「自分の中でしっかり休みを決めていいのでは?」と思った。

これはある程度の自信がついて『自分で考えたこれをやれば大丈夫だろ!』と少しは思えるようになったってことだろうか?

それなら少し嬉しい。多少は自分が望む結果が出てるってことだからね。

てことで、日曜は一日休むことにしよう。

スポンサーリンク

無謀に見えても少しずつ最適化するといける?

てことでここ2日ほぼゲーム、EDF4.1をしてたけど辛かった。

ステージ自体が長いわ、その後半のリトライが多いわで精神的にとても辛い。

正直、最初の1回目は「いやこれ無理でしょwww」としか感じないw

ただ、そんなステージでも少しずつ装備をかえて動きを洗練させて最適化していくと不思議とクリアできる。

まだ序盤だしってのもあるけど、これにはちょっとびっくり。

少しずつしか変わってないけど積み重ねれば大きく変わるみたいな・・・。

人生もゲームみたいなもんだし、多分同じようにやっていけばなんとかなるんじゃないのかな。知らんけど。

まあ、人生はリトライできないけどね。厳しいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました