[Summer Lesson]PSVRの受取・設置・実際にプレイまでしてみた![KITCHEN]

ゲーム

本ページはアフィリエイト広告を利用しています

psvr%e5%8f%97%e3%81%91%e5%8f%96%e3%82%8a%e3%83%97%e3%83%ac%e3%82%a40

ついに10月13日に発売されたPSVR

馬鹿みたいに予約開始9時間前から待って予約したり、SonyStoreで無料体験してきたりと、色々やってきたあのPSVRです!

by カエレバ

早速、予約していたPSVRを受け取り、設置・実際にプレイまでしてみました。

スポンサーリンク

PSVR受け取り・ソフト購入。

まずは、4ヶ月前に予約しにいった『ヨドバシカメラ マルチメディア博多』まで、友人と一緒にPSVRを受け取りに行くことに。

受け取る際には予約したときのレシートやヨドバシのゴールドカードを持っていきました。14日に受け取りに行きましたが、カウンター内にまだPSVRが積んであったので、案外、みんながみんな発売日すぐに受取にはいかない模様。

早速持ち帰ろうと思ったのですが、ここで問題発生。

バイクで来店していたので、リュックにPSVRを入れて帰る予定だったんですが、PSVRが大きすぎてリュックに入らないwww

仕方ないので、『電車・タクシーで家に戻る→PSVRを置いてくる→電車・タクシーでヨドバシに戻る』ということに。PSVRの大きさを甘くみてましたわ…。

ヨドバシに戻った後は、色々なソフトや周辺機器を購入するために店をはしご。

友人は『PlayStation VR WORLDS』『ライズ オブ ザ トゥームレイダー』を買ってました。

by カエレバ
by カエレバ

あと、どの店を探してもモーションコントローラーが売ってなかった。残念…。

by カエレバ
スポンサーリンク

PSVRの設置・不具合対策

PSVRの設置は、基本的にはセットアップの説明書を読めばできると思います。SONYにしては分かりやすく書いてあるので。

ただ、PSカメラの組立や、PSVRやテレビに画面が表示されない、テレビから音声がぶつぶつ聞こえる(PSVRからは聞こえない)など、苦労した部分もありました。

これらの困った点や不具合への対策については、別記事にまとめています。

スポンサーリンク

実際にPSVRをプレイ!

設置に想定外の時間を費やしてしまったので、ゲームのダウンロードやプレイをし始めたのは夜の12時近くw

最初はPS4のホーム画面を見ることになりますが、正直、これだけで感動

映像が宙に浮いてる!何言ってるかわかんないと思うんですけど、浮いてるんです!

イメージとしては映画館のスクリーンにテレビ画面を映してる感じ。

その後、『マクロスΔ』のOPとか見たりしたんですが、ヘッドホンをしているのもあってかもう完全に映画館。本気で映画館に行かなくていいですわこれ…。すごい…。

by カエレバ

その後は、『シン・ゴジラ』のスペシャルデモコンテンツを友達がプレイ。

ゴジラがめっちゃ街を壊してる中に立ってるだけなんですが、ゴジラが自分の方に向かってきたとき、「俺、このままだと潰される~」とか言ってめっちゃ腰引けてたのはわろた。

次は、『PlayStation VR WORLDS』『Ocean Descent』という海の中をダイビングするやつを友達がプレイ。

SonyStoreでPSVRを体験したときの巨大人食い鮫があまりにも怖すぎてトラウマになったのか、鮫がでないモードを遊んでいるにも関わらず、「鮫でてこないよね?でてこないよね?」としきりに確認。

とりあえず深海の中で漂うクラゲは綺麗だった様子。

次は、もはや言うことはない、お待ちかねの『Summer Lesson』を友達がプレイ。

psvr%e5%8f%97%e3%81%91%e5%8f%96%e3%82%8a%e3%83%97%e3%83%ac%e3%82%a41

「これヤバイ。」「めっちゃ近い、こんな近くおられたらドキドキする。」「現実に戻ってこれない。もう仕事休むわ。」など数々の迷言が飛び出すほどの出来。たぶんいろんな意味で一番危ないゲーム。

最後にプレイしたのは、『KITCHEN』。バイオハザード7に登場する舞台の一部っぽい。

あるキッチンの椅子に拘束された状態で始まるけど、正直怖い。本当に怖い。

ネタバレになるから言いませんけど、特に最後の展開とかほんとやめて欲しい。初プレイ時友達は絶叫しまくってましたwww

もしプレイしたいと思っているなら、何の前情報もなしにプレイするのをおすすめしますw

製品版のバイオハザード7がでたとしても、絶対にプレイしたくない(褒め言葉)と思える出来でした。

まとめ

  • ヨドバシでの予約したPSVR受け取り時は、予約時のレシートとゴールドカードを持参
  • PSVRはかなり大きい。基本リュックには入らないと思ったほうが良い
  • モーションコントローラーは品薄
  • PSVRのセッティングは基本的に説明書を読めば分かる
  • 宙に浮いている画面がすごい。映画館もういかなくていい
  • 『Summer Lesson』はいろんな意味で危ない。『KITCHEN(バイオハザード7)』は怖すぎる

コメント

タイトルとURLをコピーしました