[熊本県八代市]値段と量の比がおかしいセットメニュー!どこか懐かしい中華料理屋『豊福亭』

グルメ

本ページはアフィリエイト広告を利用しています

この前、ちょっとした用事で熊本県の八代に行ってきました。

お昼時になって、連れから「八代に来たなら、是非一度食べてみてもらいたいお店がある。」ということで行ったのが今回紹介する『豊福亭』です。

なぜ一度食べてもらいたいのか?その理由は料理が運ばれてきて分かりました・・・。

スポンサーリンク

店舗の場所・外観・駐車場

お店は、熊本県八代市の西、ゆめタウン八代の近辺にあります。

県道250号線の建馬町交差点から東への細い道(コンビニ奥の道)を入って・・・

100m程で右手に見えます。

かなり分かりにくく、狭い道なのでナビ等利用するのがオススメ。

こういったら悪いんですが、初見では飯屋だとは思えないような外観をしています。

たとえ飯屋を探していても、1人でこの建物の前通ったら確実にスルーする自信がありますw

駐車場は店舗前に4~5台、道路を挟んで向かい側に1,2台(たしか軽自動車のみ)ありました。

スポンサーリンク

 店内の様子・席数・料理・メニューなど

昔ながらの古めかしい店内

平日の12時40分ごろ来店。店内には3組ほど先客がいました。

内装はまさにむかしながらの食堂という感じでした。う~ん古めかしい。

席は座敷席(4人掛け)が3つに、テーブル席が3つ、カウンターが数席ありました。

嬉しい値段のセットメニュー

単品でのメニューもたくさんあるのですが、特に目を引いたのはセットメニュー

例えば、良くあるラーメン屋のセット(ラーメン・餃子・ご飯)が600円、ラーメンとチャーハンのセットが650円など、かなりお得な値段。

そのほかにもチャンポン、カレー、唐揚げなど・・・いろいろな組み合わせのセットがかなり安かったです。

今回は、一緒に行った人のオススメだということで『チャーハンセットB(チャーハン・唐揚げ・スープ)\700』を頼みました。

ちなみに、その他のメニューはこちら。

こっちの単品の値段から考えると、セットメニューがいかに安いかがわかりますねw

値段に対する量の衝撃

「時間かかりますがよろしいですか?」と聞かれ了承し、待つこと約30分で料理が到着。

料理を見たとたんに、「是非一度食べてもらいたい・・・。」の意味が分かりました。

うん、量が多いんですね。700円っていう値段に対する量じゃないんですよ。

チャーハンは軽く2人前ありそうな勢いで、唐揚げもデカイのが3つ。これで700円。

それで、周りをちょっと見渡してみると、カウンターのほうにプラスチックの折箱が置いてあるんですよね。つまり最初からお持ち帰りを想定した量だと・・・なるほどなるほど・・・。

味のほうは、チャーハンは案外あっさりめの味。パラパラというよりも多少しっとりした食感。

唐揚げは肉肉しく薄味。どちらとも、こしょうやその他調味料で少しずつ味を変えて食べていくような感じでしょうか?

スープはわかめと卵の中華スープ。これが結構塩辛く、何故だかわかりませんがおばあちゃんの作ってくれるみそ汁が思い出されました。

総じて、「おいしい!」と絶賛するわけでもなく、「まずい!」ということもない「普通においしい。」味でした!

頑張って全て食べようとしましたが、全て食べると午後から動けなくなりそうだったのでチャーハン3分の1と唐揚げ1個はお持ち帰りとなりました。

スポンサーリンク

まとめ

「地元民に愛されている食堂」って感じがしました。実際、お客さんも若い人から結構年のいった人まで、男女共にきてました。

近くに1人暮らしで住んでたら、「今日飯作るのめんどくさいし、昼と夜はあそこでいいかあ。」みたいな感じで立ち寄っちゃいそうな感じの店ですw

こういう食堂が好きな方は、近くを通ったときに立ち寄ってみてはどうでしょうか?

ちなみに、昼休みの時間帯(12時~13時)は「駐車場がほぼ満車になる&料理がでてくるのが結構かかる」ので、この時間帯は外したほうが賢明なようです!

個人的に次はチャンポン食べたいなぁ・・・。

  • 駐車場:約7台
  • 席数:4人掛け座敷席×3、2人掛けテーブル席複数、カウンター複数席
  • メニュー:ラーメンセット(ラーメン、ギョーザ、ご飯)\600、チャーハンセットB(チャーハン、唐揚げ、スープ)\700、その他セットメニュー、単品多数
  • 営業時間:11:00~14:00,17:30~20:30
  • 定休日:火曜日
  • 住所:
  • 電話番号:0965-32-0001

コメント

タイトルとURLをコピーしました