ひさびさのまともな記事とhtmlとcss[今日の雑記]

日記・雑記

本ページはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

久々に書けて嬉しい気持ちは1~2時間で切れた

ここ最近雑記ばかりになっていたブログに久々にまともな記事が書けた(↓のやつとか)。

「税務署に行く」「書類の添付」は必要なし!e-Taxの『ID/パスワード方式』が本当に楽だった

動画作ったり、用事をこなしたり、確定申告したり・・・で2月~3月頭は全くといっていいほど書けなかったんで久々に書けて嬉しい!

んだけど、やっぱり1~2時間下書きを書いたとの詰めの作業は面倒になるんで時間あけないとダメだなと再確認。

だいたいどの作業も1~2時間で一度飽きがくるんで、ほどほどにローテーションしつつどの作業も気持ちよくできるようにしたいね。

雑記はかなり適当に書いてるし詰めも甘いから気軽に書けていいわ・・・

スポンサーリンク

懐かしのhtmlとcss

超久々にhtmlとcssの勉強を再開した。

理由は、ブログを自分がしたいようにカスタマイズしたいと思ったから。

理想はWikiのような形式(knowledgeベースというらしい)にして、スマホからでもどんな情報があるのか、どうやれば目的の情報にたどり着けるのかがパッと見わかるようにしたい。

最初は「配布されてるテーマで良さそうなやつ探そう」と思って探したけど、良さげなやつでもちょっとしたところで「ん?」と違和感が。

そんな違和感解消の為にテーマいじくるにしても、のちのち自分で作るにしてもhtml, css(あとphp)の知識はいるってことが分かったんで勉強を超久々に再開した。

超久々ってどのくらいかというと、大学の講義で簡単なページ作った以来なんでもう8年前くらい?

正直本当にさわりの部分しか覚えてなかったんで、復習もかねて本当に基礎の基礎から勉強中。

とりあえずはWEBの知識で勉強して、なんとなーく全体像が掴めたら書籍買ってしっかりやるかな~。

6月に入る前には既存テーマいじくってサイトのリニューアルがしたい。

あとhttps化も。やることは多い・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました