fallout76のマルチプレイが思ってたんと違った

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falloutシリーズというと、ロストアポカリプスの世界観が良く表現されており自由度も高く評判も良いゲーム、という認識でした。

ただし、シリーズを通してシングルプレイばかりでマルチで遊べないので「やりたいけどまあそのうち…」という扱いになっていました。

そんな中、fallout76にてストーリーをマルチプレイで遊ぶ機能が実装され、「これならみんなでfalloutできるやん!」という結論になり、実際に遊んでみました。

しかし、遊び始めてみると「求めていたマルチと違う…」という仕様になっていました。

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理由その1:Steamのフレンドではなくゲーム内のフレンドにならないといけない

Steamのフレンドだからといって、チュートリアルが終わったら即マルチプレイできるわけではありません。

fallout76でマルチプレイをするには以下の手順を踏む必要があります。

  1. ゲーム内メニューのSOCIALから一緒にプレイしたい人のゲーム内のIDをフルネームで入力してフレンド依頼を送信
  2. フレンド申請を受諾し、フレンドになる
  3. フレンドとチームを組む
1.赤枠部分に一緒にプレイしたい人のゲーム内IDをフルで入力しEnter
2.成功すると、「〇〇にフレンド依頼を送信しました」と出る。依頼をもらった人は受諾する
3.フレンドになるとこのように表示される。あとはゲームを始めてチームを組む

このように、ゲーム内のコミュニティ(Bethesda Net)の中でまたフレンドにならないといけません。

さらに、この方法に関してはゲーム内で全く案内されませんでした。

ネット情報も少なかったのでそこそこ苦労しましたね…。マルチをするための76じゃなかったのか?

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理由その2:ストーリーを共有できない(金払ったらできる?)

一番の欠点はこれ。ストーリーを共有できません。

厳密にいうと、「ああ、いまこういう話なんだな」ということは頑張れば把握できますが、ストーリーのクエスト自体は共有されません。

もう少し詳しく説明していきます。

先ほど、マルチプレイでフレンドとチームを組むと言いました。このチームの中で、チームリーダーを1人決めることになります。

そして、チームリーダーがストーリークエストを進めて、他のチームメンバーはそのお手伝いをする形になります。

お手伝いなので、他のチームメンバーのストーリークエストは進みません。まだそれだけなら許容できるんですが、ストーリーの把握し辛さが半端ないんです。

【2023/01/12追記】コメントに頂いた情報を要約すると、

  • NPCと会話している時のプレイヤーに話しかけると会話のUIとプレイヤーの選択が出る(選択肢はリーダーしか選べない)
  • プライベートワールドは野良なしの自分とフレンドだけが参加できるワールド。「アドベンチャーモードの進行状況を共有します」とは、自分のキャラの無課金のワールド(1番左のアドベンチャーモード)でのクエスト状況が引き継がれるだけ

という情報をいただきました。これでしたら、ストーリーの共有という点では問題なく無課金でプレイできそうです。

どういうことかというと、チームリーダーとステージや敵の共有はできますが、NPCとの会話パートではストーリーの選択肢も見えなければムービーも見れません(一応、同じ場所にいればNPCが喋っている声は聞こえるので、頑張れば多少の把握はできますが…)。

チームリーダーはこの画面だが、他の人はキャラの声が聞こえるだけの通常画面

fallout76はNPCとの会話の選択肢が多いため、会話パートで得られる情報が多くその後の展開も全く変わってきます。

その選択肢に関与できないのはまだしも、その情報をほぼ得ることができないとなると、正直ストーリーに入り込めません。

チームリーダー以外の人は、「なにやってるかしらないけど、とりあえずリーダーと同じ場所に行って敵と戦ってアイテム漁ってる」って感じです。

そして、おそらくですがこの状態を改善できるのが、金(リアルマネー)です。

月額1430円を払うことで、このストーリークエストを共有できるようになるようです。

「アドベンチャーモードの進行状況を共有します」とある
1人が課金していれば良いみたいだけど…

ただ、それが果たして単にストーリークエストの進捗だけを共有できるようになるのか、それとも途中の選択肢やムービーも共有できるようになるのか。それは分かりません。

どちらも共有できるのならまだよいのですが、進捗だけの共有ならぶっちゃけいらないですよね。

そして、仮に自分たちの望む状況になるとしても、この機能の為だけに月額1430円を払う気にはとてもなれませんでした。

ということで、私たちのfallout76マルチプレイは3時間で終わりました。

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まとめ

プレイする前のイメージとしては、ボーダーランズのようなシステムだろうなと思っていたのですが、全く違いました。

恐らくですが、そもそものゲームシステム設計が『ソロでやっている人が同じワールドの中で協力する』というもので、『マルチで最初からストーリーを共有する』というものは想定していなかったんでしょう。冒頭でも言ったようにもともとシングルプレイメインのシリーズですしね。

これからfallout76をマルチ目的でプレイしようとする方は、これらの仕様を把握したうえで購入するかどうか決めた方がよいと思います。

おまけ:シングルプレイの視点のfallout76

マルチプレイの残念さは置いといて、単にゲームとしてみると作りこみが凄いなと思いました。

1つ1つのアイテムの作りこみや、膨大な音声データや手紙、NPCとの会話、ロストアポカリプス的な風景に生き物などなど。

こういった細かな所をくまなく見ていきながら、段々とこの世界の情報を得ていって入り込んでいく…やっぱりこれシングルゲームですね。マルチでやるのは向いてなさそうですw

ちょっと今は気持ちがのらないのでやりませんが、落ち着いたら1人でじっくりプレイするとのめりこめるかもしれません。

コメント

  1. Yushin Yushin より:

    有益な情報ありがとうございます!
    記事の追記と、また友人とプレイする機会があれば試させていただきます!

  2. 名無しさん より:

    プライベートワールドの「アドベンチャーモードの進行状況を共有します」とは自分のキャラの無課金のワールド(1番左のアドベンチャーモード)でのクエスト状況が引き継がれるだけで、マルチプレイでのクエストには全く関係ありません。
    単にフレンドと自分だけが参加できるワールドです。(野良プレイヤーがいないだけ)
    あとどのワールドでもNPCと会話している時のプレイヤーに話しかけると会話のUIとプレイヤーの選択(選択肢はリーダーしか選べない)が出るので、声を聞くだけでストーリー把握ができないということにはなりにくいです。

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