[コメダ・味噌煮込みうどん・スガキヤ…]名古屋旅行~3日目~[名古屋城・熱田神宮]

旅行

本ページはアフィリエイト広告を利用しています

%e5%90%8d%e5%8f%a4%e5%b1%8bday3_7

名古屋旅行2日目は、とにかく食べ歩きを目的に、味噌カツ・小倉トースト・ひつまぶし…と食べながら、名古屋市科学館を観光しました。

[味噌カツ・小倉トースト・ひつまぶし]名古屋旅行~2日目~[名古屋市科学館]

3日目は、2日目の夜に襲来した友人Cを加えた3人で、これまた観光・食べ歩き・その他諸々をやってきました。

スポンサーリンク

コメダ珈琲(モーニング)

8時集合予定だったので、起床したのは7時過ぎ。実質睡眠時間は5時間くらい。きつい。

ここで、2日間お世話になったニューローレンホテルとはお別れ。荷物をまとめてコメダ珈琲に向かいます。

8時過ぎにコメダに着いたのはいいんですが、友人Cがいない。電話を掛けるとやっぱり寝てた。だろうと思った…。

しかたないので、友人Cを待ちつつコメダのモーニングで朝食。

%e5%90%8d%e5%8f%a4%e5%b1%8bday3_1

やっぱり名古屋のトーストは厚い。それと、このスクランブルエッグみたいなやつはトーストとめっちゃ合ってた。うまい!

飯を食べつつぐだぐだしてたらいつの間にか9時半だったので、ぼちぼち名古屋駅に向かい、ロッカールームに荷物を預けた後に名古屋城に向けてバスで出発!

スポンサーリンク

名古屋城

名古屋観光ルートバス『メーグル』を使って、名古屋駅から約20分で到着。値段は1乗車210円。

ちなみに、土日に回るならドニチエコきっぷ(600円)をあらかじめ買っておいたほうが良いです。

%e5%90%8d%e5%8f%a4%e5%b1%8bday3_2

名古屋市内のバス・地下鉄が乗り放題になるし、何かしら特典がついてるし…。例えば、名古屋城なんかは観覧料500円→400円になったりとか。

ということで、早速名古屋城に入城。

%e5%90%8d%e5%8f%a4%e5%b1%8bday3_3

綺麗な石垣とちらっと見える天守閣。

途中では、名古屋城本丸御殿上洛殿の建築現場も見ることができます。木の香りがすんごい。

%e5%90%8d%e5%8f%a4%e5%b1%8bday3_4

その真横には完成したばかりの本丸御殿が。どこもかしこも輝いてたなぁ…。

%e5%90%8d%e5%8f%a4%e5%b1%8bday3_5

天守閣も中々に立派。

%e5%90%8d%e5%8f%a4%e5%b1%8bday3_6

中も色々あって、特におもしろかったのは、まずしゃちほこに乗って写真撮影ができるこれ。映ってるのは友人C。

%e5%90%8d%e5%8f%a4%e5%b1%8bday3_7

このとき、後ろに並んでた外人の方が爆笑してたw

後は石引き体験したり…

%e5%90%8d%e5%8f%a4%e5%b1%8bday3_8

籠に乗ったりといろいろできました。

%e5%90%8d%e5%8f%a4%e5%b1%8bday3_9

2時間くらい楽しんだ後は、お腹も減ってきたので昼飯に味噌煮込みうどんを食べにいくことに。

スポンサーリンク

煮込うどん 山本屋本店

地下鉄を乗り継いで、栄にある『煮込みうどん 山本屋本店』へ。

%e5%90%8d%e5%8f%a4%e5%b1%8bday3_10

やはり、ここは名古屋名物である『味噌煮込みうどん(950円)』を注文。約10分ほどで到着。

%e5%90%8d%e5%8f%a4%e5%b1%8bday3_11

つゆは白味噌に慣れた九州人でも食べやすい味でした。

麺のほうも食べてみましたが…やっぱり固い!!!

とにかく麺の硬さをなんとかしようと、ふたを閉めて数分待つという抵抗も試みたんですが、そうそう麺がやわらかくなるはずもありません。

麺の硬さはそういうもんだと言われればそうなんですが、個人的には合わなかったかなぁ…。

付け合わせで出されていた漬物はすごいおいしかった。おかわりも自由だったのでこれは最高w

%e5%90%8d%e5%8f%a4%e5%b1%8bday3_12

熱田神宮

栄で味噌煮込みうどんを食べた後は、電車を乗り継いで熱田神宮へ。

宗教関係にはあまり興味はないのですが、神宮内の雰囲気は好きです。自然もいっぱいですしね。

%e5%90%8d%e5%8f%a4%e5%b1%8bday3_13

ただ、自然が多すぎて9月末だというのに蚊がいたのはNG。結構刺された。

あとは、神宮おなじみの献酒された酒の樽たちや。

%e5%90%8d%e5%8f%a4%e5%b1%8bday3_14

大楠なんかが印象に残りました。

%e5%90%8d%e5%8f%a4%e5%b1%8bday3_15

あとは宝物館入り口にあったでっかい刀。こんなんだれがつかうんや。

%e5%90%8d%e5%8f%a4%e5%b1%8bday3_16

あまり長居する場所でもないんで、観光もそこそこに名古屋駅に戻りました。

名古屋駅中~スガキヤ~コメダ珈琲(2回目)

特に観光に行きたいと思うようなところもなく、名古屋駅中をぶらぶらしていると、アウトドアファッション店が集中した通りを発見

後から調べたところ、『ファッションワン 名古屋中央地下通り』という所のようですが、ここはちょっとテンションあがったw

友人Cは、「通勤で使う新しいリュックが欲しい!」と言って、ザ・ノース・フェイスでリュックを購入してました。多分↓のやつですね。

by カエレバ

その後、なぜかユニクロ等で買い物もしつつ、友人Cの両手には荷物がいっぱい。たぶんこいつが一番名古屋楽しんでるな?

買い物をした後は、これまた名古屋の味『スガキヤ』でラーメンを食べることに。

%e5%90%8d%e5%8f%a4%e5%b1%8bday3_17

やはりここは基本のラーメンを注文

%e5%90%8d%e5%8f%a4%e5%b1%8bday3_18

とんこつスープのラーメンとのことでしたが、熊本生まれ熊本育ちの3人にしてみると「これは豚骨ラーメンじゃない!!!」との結論がでましたw

とんこつといいつつ出汁の方が強くて、すごくあっさりしてるんですよね。熊本の豚骨ラーメンはもう「豚骨!!!」って感じで油ぎってるのでw

でも、ラーメンとしてはとてもおいしかったです。確かにこれはおやつ感覚でもいける。

スガキヤでラーメンを食べたあとは、どこか休める場所がないかと名古屋駅をうろうろ。

途中で名古屋駅に隣接していたビルの屋上近くにあるカフェも見てみたんですが、あそこはTシャツを着た人間がいってはいけない空間だった…。

結局、朝モーニングを食べたコメダ珈琲(本日2回目)に戻って今後の計画を練ることに。

糖分がないと頭が働かないので(?)コメダの代名詞シロノワールを注文。

%e5%90%8d%e5%8f%a4%e5%b1%8bday3_19

甘いスイーツにがっつく男達。周りから見たらアレかもしれないけど、本人達は満足でした。これおいしいし、口の中不思議な感じだしすごい。

話し合いの結果、一旦それぞれのホテルで休憩してからまた夕飯時に集合することに。といっても、俺と友人Bは朝チェックアウトしちゃったから宿ないんですが…。

ということで急遽宿探し。なんとか、一泊5000円くらいの宿をとることができました。

スーパーホテル~よし木

なんとかとれたのは『スーパーホテル 名古屋駅前』

%e5%90%8d%e5%8f%a4%e5%b1%8bday3_20

値段的にあまり期待してなかったのですが、実際に行ってみると超綺麗!

%e5%90%8d%e5%8f%a4%e5%b1%8bday3_21

暗証番号制なので部屋の鍵はいらないし、チェックアウトも特になにもしなくていいのはかなり楽でした。

個人的にかなりおすすめのホテルです!詳しくはこちらの記事をどうぞ。

その後は、ホテルからもらったクーポンを使って…

%e5%90%8d%e5%8f%a4%e5%b1%8bday3_22

ホテルからすぐの居酒屋『よし木』へ。

%e5%90%8d%e5%8f%a4%e5%b1%8bday3_23

ここでまだ食べていない名古屋名物を食いまくりました。まずは味噌串カツ!

%e5%90%8d%e5%8f%a4%e5%b1%8bday3_24

手羽先!!

%e5%90%8d%e5%8f%a4%e5%b1%8bday3_25

鉄板ナポリタン!!!

%e5%90%8d%e5%8f%a4%e5%b1%8bday3_26

どて煮!!!!

%e5%90%8d%e5%8f%a4%e5%b1%8bday3_27

全ておいしかったですが、特に気に入ったのはどて煮。あの味噌と甘さのコラボレーションは九州でも絶対に受けるはず…。

夜の名古屋市街地(ガールズバー)

充分飯を堪能した後は、夜の名古屋市街地へ。

%e5%90%8d%e5%8f%a4%e5%b1%8bday3_28

友人Cから「ガールズバー行こうぜ!!」って言われて、しぶしぶ行くことに。正直、全然乗り気じゃなかったんですが実際行ってみるとこれが楽しかったw

店内も明るくて、感覚としては女友達と普通に飲んでる感じ。いわゆる水商売って感じはあまりしなかったんで、キャバクラとか苦手な人にもおすすめ。

…あれ、これ普通に女友達と飲めばいいんじゃ…でも女友達いないしな…仕方ないね…。

ここでおもしろかったのが、友人A(20代、大卒、パイロット)のバイク乗車時の防寒ばっちりな写真を見せて、年齢や学歴、仕事などのプロフィールを当ててもらうという遊び。

結局3人くらいにやってもらって、まともに答えられた人は1人もいなかったな…30代、高卒、子持ちでねじ工場で働いている、っていう設定になったのは笑ったwww

見た目はきちんと整えて、尚且つ見た目で判断してはいけないなと感じた瞬間でした。

そんな感じで3~4時間くらいぐだぐだして、お会計は3人で4万円。…3人で4万円!!!

やっぱ夜の街は高くつくわ…。

  • 歩いた距離:14.6km(21,466歩)
  • 使ったお金:14,200円(宿泊費除く)

コメント

タイトルとURLをコピーしました