[匂わないにんにく]こんにゃく麺やスープのあっさりさと辛さとのバランスが良い『元祖 辛麺屋枡本 熊本光の森店』[コリコリしてないとろとろなんこつ]

グルメ

本ページはアフィリエイト広告を利用しています

先日友人が地元に帰ってきていたとき、「昼飯に行きたい店がある。」ということで行ってきました『元祖 辛麺屋 桝元 熊本光の森店』。

友人が大学時代に良く行っていたそうなんですが、個人的には辛麺という食べ物自体食べたことがなかったので、どんなものか非常に気になりました。

今回はこのお店について、色々紹介しようと思います。

スポンサーリンク

店舗の場所・外観・駐車場など

場所は、「光の森駅」「ゆめタウン光の森」から県道316号線を北に約1.5km。

様々な店が固まったエリアの中にあり、道路から直接は見えにくい・分かりにくいので、CoCo壱番屋(熊本合志南口店)を目印にすると良いと思います。

店舗外観はこのような感じ。

出典:辛麺屋 桝元 店舗情報

店舗に近い駐車場は店舗前に数台分ですが、他の店舗の場所の駐車場も利用できるので、実際にはたくさん駐車できそうです。

スポンサーリンク

店内の様子・席数・メニュー・料理など

店内の様子

年末の月曜日、12時ごろ来店。お客さんは2・3組ほど。

店内は、広々とした空間にテーブル席や座敷席があって、例えるとするとフードコートみたいな雰囲気・・・?

だんだんお客も増えていき、食べ終わる頃には席の半分ほどが埋まってました。

メニュー・料理など

基本的には『元祖辛麺 \650』が基本で、辛さのレベルが上がるたびに料金も上がるシステム。

この日は日差しも強く暖かい日だったので、「初めてで辛さのレベル分からないし、辛すぎたら汗まみれになってしまう!」と思った僕は、『元祖辛麺 辛子抜き(0辛)\650』を注文。

麺の種類は『中華麺』or『こんにゃく麺』から選べます。『こんにゃく麺』がおすすめとのことでそっちを注文。

友人は『トマト辛麺 (3辛)\800』と、『とろとろなんこつ \350』を注文してました。

頼んで数分で料理が到着。

まずはメインの『元祖辛麺 0辛』ですが・・・

0辛は、ほんとうにまったく辛子入ってませんでした!w

0辛といいつつ、少しは辛子入っているのを想像してたんですが、全く入ってないとは思わなかったwいや、辛子抜きとは書いてあったけども・・・

この状態だと、辛さは全くありません。あれ、辛麺を食べにきたんじゃなかったっけ・・・?

スープの味自体は、中華屋のラーメンのような、醤油ベースの味。ニラや玉子、にんにく、合いびきミンチと合わさってうまい!にんにくも、ごろごろ入っている割にはあんまり匂いが残らないし、いいですね。

麺は、『こんにゃく麺』といいながら、実はそば粉と小麦粉が主原料の『こんにゃく「風」麺』。

実際に、見た目はこんにゃくぽい色してます、味や食感はどちらかというとマロニーっぽい?

by カエレバ

このスープと麺の相性が丁度良いです!辛くても案外するするいけそう!

試しに、友達の『トマト辛麺 (3辛)』を食べてみましたが、確かに辛い。一口だけならピリ辛ですみそうなんですが、何度も口に運んでると口の中がずっとピリピリしそうな、そんな感じの辛さ。

ただ、トマトのおかげで辛くてもマイルドな味になっていて、かなりおいしかったです。

『とろとろなんこつ』の方は、非常になんこつっぽくないですw

よく居酒屋なんかであるような『軟骨の唐揚げ』みたいなコリコリの軟骨とまではいかなくとも、どちらかというとコリコリしてるものを想像してたんですが、食べてみると非常に柔らかい!まさにとろとろ。これ本当に軟骨か?

味はほぼほぼついていないので、一緒にでてくる醤油ベースのピリ辛ポン酢スープにつけて食べます。麺にいれてもおいしそう。

個人的には軟骨が食べたいと思って注文すると、正直微妙ですが、元からこういうものが出てくると分かっていて注文するなら全然ありです!

辛麺の辛さのおかげで汗だくになることはありませんでしたが、直射日光のガンガン当たる席に座ったおかげで結局汗だくになりました。ありがとうございました。

スポンサーリンク

まとめ

  • 駐車場:店舗前数台(他店舗駐車場利用で十数台)
  • 席数:テーブル席(4人掛け)など55席
  • メニュー:元祖辛麺1辛 \700、トマト辛麺1辛\800、とろとろなんこつ\350 など
  • 営業時間:11:00~15:00, 17:00~22:00(L.O.は各時間30分前)
  • 住所:合志市幾久富1656-31
  • 電話番号:096-277-1350

にんにく等が入っていて辛いにも関わらず、非常にあっさりするするいける辛麺でした。友達が通っていたのも納得。

初めてここの辛麺を味わうときには、1辛で頼むことをオススメします!僕みたいになっちゃいますからw

次に来店した時は『トマト辛麺 1辛』を頼みたいですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました