自然な就寝と起床に加えて、まともな生活リズムになってきた[今日の雑記]

日記・雑記

本ページはアフィリエイト広告を利用しています

最近座りすぎでケツの肉が痛い。

なんか筋肉痛みたいになってる。

スポンサーリンク

まともな生活リズムで安定してきた

『無理やり』ではなく『自然な』就寝と起床、ほどほどな睡眠時間

最近、生活リズムが安定してきた。

日常的にバイトをしていた時や長期ツーリングに行ってた時も安定していることはあったけど、無理やりそうしていた面が強かった。

バイトに遅れるわけにはいけないから睡眠時間を削ったり、ツーリング先で日中に起きないわけにはいけないから頑張って起きたり・・・。

なんで、バイト期間が終わったりツーリングが終わった後はまた生活リズムが乱れることが多かった。

が!ここ数日は「やむを得ず、無理して」という感覚ではなく自然に眠いから寝て起きたいから起きるができている気がする。

自分は寝るときには雨戸を閉めて電気も全て消すので真っ暗な状態で寝て・起きる。

要するに太陽光でまぶしくて目覚めることもないし、基本アラームもかけないので体内のリズム的に自然におきてるってことなんだろうな~。

しかも、睡眠時間もほどほどによく約7時間!

と、結構完璧なんだけど少し不満に思ってる点もある

ちょっとした不満点

1つは、起きる時間が9時~10時なこと。

理想としては日の出ている時間に多く作業をしたいけど、この時期は7時8時に起きても寒くてあまり気が乗らなかったり、そもそも自分が2時近くまでゲームをしたりしてるのでまあできることならっていう不満。

もう1つは、深部体温が全然追いついてないこと。

一時期自分の体温変化を測ったところ以下のようなガバガバグラフができた。

縦軸が体温、横軸が時間(24時間表記)。だいたい赤線のような体温変化になってると考えられる(青線は標準の人の変化)。

で、体温が上がり始める前の数時間に寝れるのが理想

そう考えると自分の体温変化的には4時,5時くらいに寝て11時,12時くらいに起きるのがいいんだけど、今は2時寝~9時起きなんで2時間ほど理想とずれてることになる。

このおかげか、午前中の足先の冷えがスゴイ。すぐ近くにオイルヒーター置いてるにも関わらずかなりヒエッヒエ。

深部体温リズムを1時間ずらすには約1ヶ月かかるみたいなので、あと2ヶ月くらい今の生活リズムを続ければ問題なくなるはずだ・・・。

先は長い・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました