[熊本県玉名市]旨い”非”豚骨ラーメン!『麺の小やま』[メニュー画像あり]

グルメ

本ページはアフィリエイト広告を利用しています

%e9%ba%ba%e3%81%ae%e5%b0%8f%e3%82%84%e3%81%be0

熊本といえば豚骨ラーメンですが、その熊本の中でも玉名といえば、『こってり豚骨ラーメン』の本場です。

そんな玉名で豚骨ラーメン以外のラーメンで尚且つおいしい所を探そうとするととても苦労します。ほんとに。

今回は、そんな玉名で『あ、このラーメンおいしい!』と思える非豚骨ラーメンを出してくれるお店、『麺の小やま』をご紹介します。

スポンサーリンク

店舗の場所・外観・駐車場など

というわけで、今回紹介するのは『麺の小やま』

玉名市街地を通る国道208号線にある玉名市高瀬交差点南に曲がり100mほど進んだ先肥後銀行玉名支店の向かい側にあります。

外観は「オシャレな民家かな?」といった感じ。ある意味ラーメン屋っぽさはありません。

%e9%ba%ba%e3%81%ae%e5%b0%8f%e3%82%84%e3%81%be1

駐車場は、店舗真横に3台分少し離れた場所(徒歩1分)に5台分計8台分あります。

%e9%ba%ba%e3%81%ae%e5%b0%8f%e3%82%84%e3%81%be2

スポンサーリンク

店内の様子・席数・メニュー・料理など

店内の様子・席数

この日は土曜日の23時前に来店

開店時間が11:30~14:00、18:00~24:00と玉名のラーメン屋としては遅くまでやっているのもいいですね。飲みの後でも充分行けます。

%e9%ba%ba%e3%81%ae%e5%b0%8f%e3%82%84%e3%81%be3

まさにこの日も飲みの後のお客さんでいっぱいで、カウンター席だけの店内はほぼ満席。

ちなみにカウンター席はだいたい10席くらいです。

また、店内もある意味ラーメン屋っぽくなく、カフェ…っぽい内装になっていました。

メニュー・料理など

メニューは、まずメインの金(のラーメン)と白、そして、黒と赤があります。

%e9%ba%ba%e3%81%ae%e5%b0%8f%e3%82%84%e3%81%be4

何度か通っている友達いわく、「金が醤油とか塩ラーメン、白が豚骨ラーメンみたいな感じ。」とのことだったので、非豚骨の気分だった僕は金のラーメン(\650)を注文。

他に、サイドメニューもたくさんありました。ギョーザや飯系のメニューうまそう…。

%e9%ba%ba%e3%81%ae%e5%b0%8f%e3%82%84%e3%81%be5

数分で金のラーメンが到着

%e9%ba%ba%e3%81%ae%e5%b0%8f%e3%82%84%e3%81%be6

ネギが意外とのっかっていて、メンマあり、海苔あり、チャーシューも厚めで…と見た目はパーフェクト

とりあえず最初にスープを頂きましたが、旨い

あっさりしてこってりして、とにかくバランスが良い味で尚且つ旨い。

麺も細麺のストレートなので、スープもよく絡み、食感ももちもちしてました。

チャーシューもメンマも旨かった…とにかく旨かった…。

スポンサーリンク

まとめ

  • 駐車場:8台(店舗真横3台、徒歩1分の場所に5台)
  • 席数:約10席(全てカウンター席)
  • メニュー:金/白のラーメン\650、茹でギョーザ\400他
  • 営業時間:11:30~14:00、18:00~24:00 定休日:月曜日
  • 住所:熊本県玉名市高瀬531-1
  • 電話番号:0968-57-8626

お腹が減っていたのもあるかもしれませんが、それにしても旨いラーメンでした。

最初にラーメン一杯650円というメニューを見たとき「ちょっと高いな…。」とか思いましたが、その値段分は価値があると思わせるくらいには旨かったです。

荒尾・玉名近辺で豚骨ラーメンに食べ飽きた時に特に行きたいお店です!!

余談ですが、友達と「『小やま』は『こやま』なのか?『おやま』なのか?」と議論になってました。個人的には『おやま』推しなんですがどうなんでしょうね?

コメント

タイトルとURLをコピーしました