[閉店][おすすめ]まさにかにづくし!焼き・鍋・雑炊に、かにの刺身も楽しめる『かにどころ 源氏』[福岡県大牟田市]

グルメ

本ページはアフィリエイト広告を利用しています

[2018/12/24追記]11月末をもって閉店されたようです。店主さんの体調不良のためとのこと。残念です。[ここまで]

私事ですが、つい先日、誕生日を迎えてついに25歳になりました。あーうれしいな(棒読み)。

そんな誕生日祝いなどもろもろ兼ねて、家族でご飯を食べに行くことになりました。

何を食べに行ったかというと『かに』を食べにいったんですが、これが本当に旨かった!やばい!!

ということで、今回はカニ料理のお店『かにどころ 源氏』についてご紹介します。

スポンサーリンク

店舗の場所・外観・駐車場[かにがお出迎え]

お店は、福岡県最南端の大牟田市にあります。『かにどころ源氏』さんの名刺の裏にあった簡単な地図がこちら

国道208号線の有明町交差点を西に曲がると、線路を越えて左手にみえてきます

また、有明沿岸道路からの場合は大牟田ICで降りて東に進み、国道208号線にぶつかった後は北上、有明町交差点を西に曲がって・・・といけばOK。

JR/西鉄大牟田駅からも徒歩約6分と充分徒歩圏内です。詳しくは下のグーグルマップを確認してください。

外観は和風で、「あっ、これかに料理店だな。」簡単に分かるようになってます。

大きいカニと白壁が目印ですね。

駐車場は2つあり、1つ目は店舗から少し離れた場所に5~6台分あります。

店舗真横の駐車場は源氏の駐車場ではないので注意。

2つ目は、向かい側に2台分あります。

あわせて7~8台分のようです。

スポンサーリンク

店内の様子・席数[落ち着いた雰囲気]

金曜日の19時頃来店。先客は会社の集まりか分からないですがスーツ姿の男女4人組が1組。

席は4~6人掛けのテーブルが5つくらいあります。

内装は外装と同じで和風。落ち着いた雰囲気です。

足元には吹き抜けのガラス窓がはめ込んであるところもありちょっとびっくり。

ちなみに、店内は完全禁煙。店舗でてすぐの所に灰皿が用意してあるので、喫煙者の方はそこで吸いましょう。

スポンサーリンク

メニューはカニ尽くしのコース料理のみ!要予約!!

メニューはコース料理のみで、6000円/5000円/4000円のコースがあります。

4000円のコース『かにすき鍋・かにの甲羅揚げ・かにみそ入りの茶碗蒸し・かに豆腐・かに雑炊・デザート』で、5000円のコースになるとそこに『かにとえびのお刺身』が、6000円コースになるとさらに『焼きがに』が追加されます。

飲み物は、お酒が生ビールに日本酒・焼酎・チューハイ・梅酒など、ソフトドリンクがウーロン茶やジュースを選べるようでした。

繁忙期には持ち込み制になる?場合もあるようなので、要確認。

また、2名様からで要予約な点も注意が必要です!

今回は、とりあえず全部食べてみようってことで6000円のコースでした。

カニを存分に楽しめる料理の数々

まずテーブルに用意されていたのは、山盛りの焼き&刺身用のカニと焼き網

そして、左からカニ豆腐、取り皿と刺身醤油、カニ酢です。

ほのかに甘い『カニ豆腐』

まずは、カニ豆腐を頂きました

豆腐の上にカニがのってました。豆腐自体は卵豆腐のような感じでほんのり甘め。

カニの香りがすごい!『茶碗蒸し』

その後は茶碗蒸し。できたてのアツアツで、こちらはカニの風味がすごかったです。旨い!

衝撃の『カニ・エビの刺身』、あつあつの『カニの甲羅上げ(カニグラタン)』

お次はエビとカニを刺身で頂きます。ちなみに、カニは松葉ガニ(ズワイガニ)とのことです。

エビは刺身でも食べたことがありますが、カニの刺身は初体験。

まずエビはほどよく固めのぷりぷりの食感で臭みも全くなくそして甘い!わさび醤油で食べると更に旨い!

生のカニは、本当にとろとろとしていて初めての食感でした。そしてやっぱり甘い!旨い!!なんだこれw

刺身を堪能していると、カニの甲羅揚げが運ばれてきました。

甲羅揚げというよりもカニグラタンといったほうがいいかもしれません。が、高級なカニグラタンです。結構カニの身は入ってますw

これまた、出来立てのアツアツでおいしいかったです!

ちなみに、ここでスプーンがあると便利なので、茶碗蒸しのスプーンはとっておくことをオススメします。

香りがたまらない!『焼きガニ』

刺身や甲羅揚げと並行してカニを焼いていきます。

そしてまたこの焼いたカニの香りがこれ以上ないくらい、いい香りです!何度も何度も嗅いでは「いい匂いだ・・・」ってうっとりしてましたw

じっくり焼いたカニの身は、ほくほくで身がほどよく崩れていって刺身とは全く違う食感になってます。香りも強くて本当においしい。

ハサミの部分は足の部分に比べ身が更に細かくなり、少し歯ごたえがあってこれまた食感の違いを楽しめます。

しゃぶしゃぶで花開く『かにすき鍋』

カニの刺身や焼きガニを充分に楽しんだあとは、鍋です!かにすき鍋です!!カニの足とハサミが乱立してます!!!

食材と、鳥だしの透明なスープ、ピリ辛の紅葉おろし、追加のカニ酢が用意されました。

お店の方に、カニの足の剥き方を習ってまずはしゃぶしゃぶしてみます。すると、数秒でこのように花開いた感じに。

茹でた時間が短いと、刺身のような食感と温かさが両立した状態で、しっかり茹でると、身がそこそこしまって程よい固さになります。個人的にはしっかり茹でたほうが好みかも。

ちなみに、かにの刺身が好きな人はここでしゃぶしゃぶせずにそのまま刺身で頂くことも可能です

あまりにしゃぶしゃぶしないとこの後のカニ雑炊に響くので、ほどほどに!

言うことなしの『カニ雑炊』、お手製デザート

各々の食べ方で鍋を楽しんだ後は、お待ちかねのカニ雑炊です。一度、鍋は厨房の方に持っていかれて、しっかり調理した後にまたテーブルの方に持ってきてもらいます。

これが、また、ほんとに旨い!

カニのエキスが染み出ていて、味・香りが最高です。卵もちょうどよい半熟の状態で、海苔の香り・味もまたカニの香り・味とマッチしてました。

最後はデザート。お手製であろうコーヒーゼリーです。

固めの食感で、苦味と甘みがちょうどよいバランスでした。

ゆっくりと食べてちょうど2時間くらい。もちろんお腹一杯ですw

まとめ

改めて、本当にいい時間が過ごせました。

まず、カニが本当においしくかった。初体験のカニの刺身の衝撃的な旨さもありましたし、他の料理もほとんど全てカニが使われていて尚且つ全ておいしかったです。

また、お店の方の接客がとても丁寧だったので、ゆっくりとリラックスして食べることができました。カニ料理ということで手が汚れてしまうので、おしぼりをいくつもらったか分かりませんw

是非また行きたい、そして行ってもらいたいお店でした!おすすめ!!

  • 駐車場:約8台(店舗横少し離れて5~6台、店舗向かいに2台)
  • 席数:4~6人テーブル席×5くらい(約30席)
  • メニュー:4000/5000/6000円のコース料理。かにすき鍋、かに雑炊、茶碗蒸し、カニの刺身などなど
  • 営業時間:18:00~(要予約、2名から)
  • 定休日:不定休
  • 住所:福岡県大牟田市本町三丁目7-13
  • 電話番号:0944-56-8415

コメント

タイトルとURLをコピーしました