トップページをリニューアルしました!

サイト/ブログ運営

本ページはアフィリエイト広告を利用しています

今日、ついにトップページをリニューアルしました。

アイキャッチ画像はスマホの場合。パソコンは↓みたいな感じに。

スポンサーリンク

元のトップページが問題になってきた

なぜリニューアルしたかというと、元の状態だと折角ブログに興味を持ってくれた人にその興味に沿った記事を見せられないから。

少し詳しく説明すると、元の状態のトップページは最新記事一覧が並ぶようになっていました。

そして、投稿する記事はジャンルがばらばらな上に最近は雑記の投稿の比重が多い。

ということは、新しく記事を見てブログ自体に興味を持った人が

「ちょっとトップページから他の記事見てみるか」

とトップページを見ると今見ていた記事と全く関係ない興味の薄い記事しか表示されない・・・という事態になっちゃってたんですね(予想)。

仮に興味のある記事を探そうとページをめくってもらっても、総記事数が400件を超えている今の現状だと興味のあるページに行く前に力尽きてしまう。

ってことで、

  • 興味をもった人が読みそうな記事をトップに配置する
  • 昔の記事も読んでもらえるようにする
  • 読みたい記事を探しやすいようにする

を目的としてリニューアルしたというわけです。

スポンサーリンク

リニューアルするときに考えてた事

『興味のある人が多い(と思われる)記事から順に載せる』という考えで記事を配置しました。

まずは、

「ブログ全体で人気のある記事=興味がある可能性が高い」

と考えて、トップに人気記事一覧を配置。

※ちなみにこの一覧もこれから紹介するものも、記事はカテゴリの中からのランダム配置なので見るたびに記事が変わるぞ!

そして、

「コイツ他になに書いてんだろ?」

と考えた人用に個人的なおすすめ記事を配置。

次は、一番記事の割合が高いバイク関係の記事を配置。

興味を持つ人の割合が高い(であろう)カテゴリから配置し、「バイク記事全体が見たい!」という人用に”『バイク』の記事”にはバイクカテゴリに飛ぶようのリンクを設定。

このリンクが青になっちゃうのを修正するのが苦労した・・・。うまくCSSが反映されないから・・・。

最後に日常に関係する記事を配置。

正直、ここはもう少しカテゴリやタグで細分化しないと今のままだとジャンルが広すぎて上手く刺さらなさそう。

で、一番最後に一応ブログ内検索を設置。これを利用する人はあんまりいないと思うけど・・・。

あとはもともとのサイドバー(スマホだと下にスクロールしていくと出る奴)に新規記事がでるんで、

  • 各ジャンルの記事を見たい人
  • 新着記事を見たい人

の需要は一応叶えられる・・・ということにして一旦公開(いろいろいじるのに力尽きたので)。

同じような施策をした人だとかなりページの回遊率が上がってるみたいだからこのブログも上がってくれるといいな!

※余談:『施策』って打とうとして『せさく』ででなくて焦った。『しさく』で出たから調べたけど、元々『しさく』が正しくて『せさく』は『ふいんき』みたいな慣用読みなのね、知らなかった・・・。

スポンサーリンク

やる気が戻ったらより弄りたいところ

より理想の形にするために必要なのは

  • 新しい記事からジャンル問わず、ずーっと追える記事一覧ページ。要するに今までのトップページ的なページが欲しい
  • サイト全体を簡単に見渡せる(カテゴリ一覧、投稿も見れる)ページが欲しい

かなあ・・・と思ってちょっと調べたら『PS Auto Sitemap』を上手く使えばどっちもできそうだった。

ブログ立ち上げたときに言われるがままにいれてたプラグインだけど、こんな感じで使えたのか・・・てか今まで全く使ってなかったわ・・・。

ただ、今のカテゴリが正直よくわかんない状態になってるのでまずはカテゴリ整理が先かな!

しっかり納得いくまでできたら具体的なプラグインや操作方法も記事にしなきゃ(使命感)

コメント

タイトルとURLをコピーしました