[福岡県大牟田市]おしゃれなお店『カフェテラス外苑』[とろとろハンバーグ]

グルメ

本ページはアフィリエイト広告を利用しています

外苑1

父が仕事関係のお祝いで旅館で宿泊してくることになり、「外でおいしいもの食べてくるなら、残ってる俺達も何かおいしいもの食べたい!」とごねた結果、5000円をGET!

残った家族で「じゃあ、どこに食べに行く?」という話になり、「どうせならおしゃれな所でコース風の料理でも食おう。」ということになりました。

そんなこんなで、福岡県大牟田市にあるカフェテラス『外苑』に行ってきました。

スポンサーリンク

店舗の場所・外観・駐車場など

お店の場所は、国道208号線または県道3号線から横道に入ったところ。大牟田市動物園や大牟田警察署の近くにあります。

一番分かりやすいのは、国道208号線から大牟田警察署側に曲がり、道なりに行くルート。そうすると、左手に見えてきます。詳しくは以下のマップで確認を。

外観はまさにおしゃれなカフェといったところ。夜に来店したので、ライトアップされているのも綺麗ですね。

外苑1

駐車場はお店の正面に6台分、お店向かい側の専用駐車場に13台分の計19台分あります。お店正面の駐車場は少し駐車し辛いため、駐車が苦手な方は向かい側の駐車場に駐車すると良さそう。

スポンサーリンク

店内の様子・席数・メニュー・料理など

夜の20:30過ぎに入店。店内も外観に違わず、まさにおしゃれなカフェいった感じで、一人では絶対入れないw

店の奥にガラスで仕切られた空間があったので、もしかしたら禁煙・喫煙と席が分けられているのかもしれません。とりあえず、店舗道路側のテーブルには灰皿らしきものはありました。

席数は、4人テーブル席が15個、8人テーブル席が1個の計64席あります。

入店時は20:30という遅めの時間帯にもかかわらず、駐車場もほぼ満車で店内もほぼ満席でした。

メニューはカフェらしく、ドリンク&デザートやパンケーキ・ハニートースト、ケーキメニューなどが豊富にありました。詳しくはこちらの公式サイトにて。余談ですが、よく見てみたらサイトのアドレス中に『bbiq』て書いてありますね。BBIQのブログサービスで作ったのかな?

今回はがっつり食べたかったので、ディナーメニューの中から選ぶことに。

外苑2

最初は『食前酒・サラダ・スープ・メイン料理・ドリンク・デザート』と内容の充実した『スペシャルセット(\1,700)』を注文したかったのですが、すでに予約分で材料が切れてしまったそうなので、僕は『ヒレカツと和風ハンバーグ(サラダ・スープorみそ汁・パンorライス)(\1,300)』を、家族は『国産牛フィレステーキ(サラダ・スープorみそ汁・パンorライス)(\1,500)』にそれぞれ『ドリンク&デザート(\300)』を付けて注文しました。

その後待っているとナイフやフォーク・箸などが運ばれてきましたが、その時一緒に運ばれてきた箸置きが「ぶた」でした。かわいいw

外苑3

その後少し待っていると、メインの前にサラダとスープが到着

外苑4

当たり前においしいサラダとスープでした。ちなみに、『スペシャルセット』になるとこのサラダに生ハムやエビフライなんかが付いてグレードアップします。

その後、メインが到着。『ヒレカツと和風ハンバーグ』です。

外苑5

ポテトサラダもちょこんとのっています。ジャガイモの食感、味を残してある優しい味付けでした。ヒレカツはサクサクで、味付けは少し中華風。少し油淋鶏(ユーリンチー)を思い出しました。和風ハンバーグの上にのっているのはてっきり大根おろしだとばかり思っていたのですが、なんともやし。ハンバーグ自体はトロトロで口の中で溶けるような食感で、味付けは少し甘めでした。その甘めの味付けも、もやし・大葉と一緒ならさっぱり食べられますし、ヒレカツの中華風の味付けとのバランスも良かったです。

半分ほど食べ終えたところで家族が注文した『国産牛フィレステーキ』も到着。

外苑6

一切れだけ貰いましたが、胡椒の香りがきいた、余裕で噛み切れる柔らかさの肉でした。たぶんにんにく醤油ソースであろうソースにつけていただきました。おいしかった!

食後のドリンクとデザートが選べたので、紅茶とわらびもちを選択。

外苑7

わらびもちは意外としっかりとした食感でした。紅茶はもちろん渋みもなく、色も綺麗でストレートでおいしくいただけました。

量は20代男女、50代女性と満腹がなるくらい

ちなみに、使ったお金の合計は大人3人で5200円!5000円、使い切っちゃった・・・。

スポンサーリンク

まとめ

  • 駐車場:19台(店舗前6台、店舗向かい側13台)
  • 席数:64席(4人テーブル席×14、8人テーブル席×1)
  • メニュー:スペシャルセット \1,700、おすすめディナー(ヒレカツと和風ハンバーグ) \1,300、国産牛フィレステーキ \1,500、他ランチメニューなどあり
  • 営業時間:9:30~24:00(モーニング 9:30~11:00、ランチ11:30~15:00、ディナー 15:00~23:00 各オーダーストップ)
  • 定休日:第一月曜日
  • 住所:〒836-0862 福岡県大牟田市原山町193
  • 電話番号:0944-56-9355

出来ればスペシャルセットが食べたかったんですが、かわりに頼んだ『ヒレカツと和風ハンバーグ』もうまかった!特に和風ハンバーグのとろとろ具合は良かったですね!肉肉しいハンバーグが好きな方には合わないかもしれませんけど・・・。

家族で食べに来るだけでなく、外観・内装ともにオシャレですし時間も遅くまで空いてるので、デートで利用するのも良さそうです!

まあ、俺には縁の無い話ですけどね・・・。かなしいなあ・・・。

世界最大の旅行サイト【トリップアドバイザー】

参考サイト

カフェテラス外苑|福岡県大牟田市

コメント

タイトルとURLをコピーしました