[今日の雑記]祝われる側が気を遣うっておかしい・・・おかしくない??

日記・雑記

本ページはアフィリエイト広告を利用しています

ある休日。それは起こった。

スポンサーリンク

寿司騒動

先日17時ごろのこと。

リビングで親に

「18時半ごろに寿司がくるから」

と聞かされる。

俺はそれを聞いて「あ、今日の夕飯寿司なんだ。珍しいな。」と思いつつ了解。

10分ほど前にリビングでそこそこの量の飯を食べていたため、

「さすがに18時半には寿司は入らないな」

と考え、作業や風呂をすませて19時過ぎにリビングへ

すると、他の家族はちょうど寿司を食べ終わったっぽい

「まあそうなるよな、俺は後で食べるか」

と思って様子を伺うと、なぜか母の機嫌が悪い。

「え、なんで?」と思ってたら

『その寿司は俺の誕生日祝いだった&一緒に食べようと待っていた』

らしい(と他の家族に聞かされる)。

結果、まだ腹は減っていなかったけどそこから寿司をある程度食べ、母に向けて「ご馳走様でした。いただきました。」という羽目になった。

スポンサーリンク

なんで祝われる側が気を遣わなきゃいけないんだよ・・・

そこで思ったのが、

「なんで祝われる側が気を遣わないといけないんだよ!!!」

という点。

実を言うと、この日は俺の誕生日の数日前だったけど個人的に誕生日はほぼ気にしてないタイプなので

『寿司=誕生日祝い』

と結びつけることができていなかった

そのせいで結果的にお祝いをスルー・・・してしまったんだけど、祝う側が機嫌悪くするのはどうなんだよww

結局、「お祝いしようとしたけどできなくて機嫌が悪くなる=自分のしたいことができずに機嫌が悪くなる」ってことでしょ?

俺のお祝いが純粋にしたいんだったら、「祝いたかったけど残念・・・」って落ち込んだりするのは分かるけど、機嫌が悪くなるところじゃないでしょ・・・。

って感じで追求したら確実にケンカになって数日間面倒くさくなるので感謝の意だけ表して終わらせたけども。

俺の勘が悪かったのもあるけど、自分の息子なんだから「こいつあんまり誕生日重視してないからな」って考えて「この寿司誕生日祝いだから」ってくらい言ってくれ・・・。

そしたらさすがに一緒に食べるように調節するわ・・・。

スポンサーリンク

ちゃんと意思疎通の確認をしよう!

まあ、親しい仲にありがちな「このぐらい分かるやろ」のすれ違いですね。

やっぱ家族でもしっかり意思疎通の確認はしないとね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました