[熊本県山鹿市]絶妙な味のソースカツ丼!落ち着くお店『おあしす』[国道3号線沿い]

グルメ

本ページはアフィリエイト広告を利用しています

月に数日行っているとあるバイト。

熊本県内全域のあちこちに行ってなんやかんやしているのですが、今回は熊本県北にある山鹿に行くことに。

昼飯は基本外食になるので、山鹿のランチと言えば以前紹介した『600円格安バイキング』なんかもいいのですが、新しい店を開拓しようと探していたところ、『ソースカツ丼』といういかにもおいしそうな看板を掲げた店を発見。

そのフレーズに惹かれて『おあしす』にいってみました。

スポンサーリンク

店舗の場所・外観・駐車場など

お店は、熊本県北部にある山鹿市(山鹿灯篭や山鹿温泉で有名)中心部から北に約12km。国道3号線沿いにあります。

外観は古めの喫茶店のような感じ。

おあしす1

駐車場は店舗横に7~8台分ありますが、僕が行ったときには明らかに客でない車(店の人)もとまっていたので台数にはご注意を。

スポンサーリンク

店内の様子・席数・メニュー・料理など

平日の12:40分頃に入店。ちょっと汚れた作業着でも笑顔で迎えてくれたのでありがたかった・・・!

内装は喫茶店のような、ファミレスのような、なんとなく懐かしい感じでした。席は4人が余裕で座れるテーブル席が6つ、2人席が1つ。

ちょうど、店内で食事されていた方と入れ替わるような形になり、しばらく僕達だけでしたが、10分ほどして2人組みのおばちゃんも来店してました。

熊本県の民放テレビがよく取材にきているようで、とある番組なんかは「また来ます!」と書いた3年後にほんとにまた来てましたw

メニューは看板にもあったソースカツ丼や、日替わり・とんかつなどの定食、サンドイッチなんかもありました。

僕はソースカツ丼(税込み830円)を注文。待つこと15分ほどで到着しました。

おあしす2

内容はソースカツ丼にみそ汁、漬物、小鉢(この日はとろろ)、冷たいお茶。緑茶がわざわざ冷やしてあるところに優しさを感じる・・・。

肝心のカツは肉厚めの衣薄めで、ソースも濃すぎず絶妙の味付け。みそ汁は、白味噌に玉ねぎ・油揚げ・キャベツの具でした。

小鉢のとろろにかけられた青海苔?も良い感じ。

量的にもちょうどよく、満足できました。

お会計の時には、厨房の奥からわざわざ調理人のおやじさん(というかおじいさん)もでてきて挨拶されていたので、なんだかほっこりしました。

スポンサーリンク

まとめ

  • 駐車場:最大8台
  • 席数:約26席(4人テーブル席:6つ、2人テーブル席:1つ)
  • メニュー:ソースカツ丼(みそ汁・小鉢・漬物・お茶付き)\830、日替わり定食など
  • 営業時間:11:30~21:00
  • 住所:熊本県山鹿市鹿北町四丁1421-1
  • 電話番号:(0968)32-3922

今まで食べたソースカツ丼の中では一番美味しかったです。ただ濃いだけじゃない味、なんと表現したらいいかわかりませんが、ご飯と、カツと、ソースの相性の良い丼でした。

家族経営されているようで、雰囲気がいい所も良かったです。落ち着いてゆっくり食べられました。

次はバイトではなくプライベートで行きたいですね!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました